母は・・寂しかったんだ!

私は横浜に長く住んでいた、 まだ子供も学校だし、帰るのも旅費など計算すると、ほかのところに遊びに行けるから、一年に一度ぐらいしか、帰らなかった・・

母は、よく電話を懸けてきた、それもこの間はなしたのに

それでも、寂しいのだなぁと思い、お話をして、また繋ってくる、気兼ねをしながら

ことちゃんが、一番話しやすいから・・ごめんね!

姉がいろいろと面倒を見てくれているから、言いたいことも言えないんだろう・・

それに、結構子供に言うように話をしてるなぁ・・と思うことがある・ 

又、おばちゃんにも、しょっちゅう電話を懸けていたようだ、、

母はおばちゃんを3歳のころから自分の子供のように、育てたので、遠慮なく話していた、弟は母と暮らしていても、話すことは少なく。やはり女同士ののようにはいかない・・

 

 </pいまさらながらと思うけれど,もっとかえって、会って顔を見ておけばよかったな!おしゃべり好きの母なのに、その頃は外の友達も、いなくなり 電話しか方法がなかったんだ!思っても仕方がないけれど‥最近よく思い出す また、次の時にはなそう・・・