お祭り

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」
もうすぐ夏祭り、もうあと1枚浴衣を縫いあげたら
みんなで、揃って浴衣を着てお祭りに行こう!
下駄は新しいのを揃えてあるよ、私はやっパリ、黒塗りの下駄が良いな!
あの掃くとツルンとした感覚が堪らない、又、良いのはきょうちやんに取られるかもしれないけど…
祭りにあわせて母ちゃんは一番大きな西瓜を食べるように作っている、ああ!大きな西瓜をみんなで切って食べるんだ❗嬉しいなぁ…
母は毎日…西瓜に水やりをしている、大きなバケツを両手に抱え何回も往復する
私は見ながら早く大きくなって母ちゃんのお手伝いができると良いなぁ、、と思う祭りの前日まで母ちゃんは夜なべをして、5人の子供達と自分の浴衣を縫いあげる
当日は夕食を早めに食べ
これも毎年散らしご飯に決まってる、特別に美味しく作ってある…西瓜もその時にワイワイときって…じやんけんで大きいのを取っていく
楽しい時間だった!私は何時もびりだった、
それからお祭りに母ちゃんと5人の子供がぞろぞろと出掛ける…良く知らない人から
声をかけられた…まだ若く背の高い外人のような母ちゃんと小さな子供達には目がいったのだろう、
花火大会を見て…夜店をのぞき…怖いお化け屋敷に入り
私は何時も外で待っていた
帰りはグツタリと、みんな無口になり、大事な浴衣を脱いで、部屋に蚊帳をつり
母ちゃんの周りにゴロゴロと集まり幸せな気持ちで眠ります。